2025年04月19日
          
      
        
              
        島本町長選
豊かな暮らしの小さな町へ
山田氏、3選決める          
   島本町長選が13日投開票され、現職の山田紘平氏(40)=無所属が、自民党前町議の伊集院春美氏(56)、建築家の大吉英俊氏(54)=いずれも新=を破って3選を果たしました。
 選挙戦で山田氏は、「小さな町の豊かなくらし」を掲げ、子育て支援の拡充など2期8年間の実績を訴えて、幅広く有権者の支持を集めました。
 選挙結果を受けて山田氏は、事務所に詰めかけた支援者を前にあいさつし、「8年間コツコツと取り組んできた土台に立って、3期目も住民の皆さんの声をしっかり聴いて、行政運営に当たっていく。誰もが移動しやすい町を目指し、交通戦略を描き実行していきたい」と抱負を語りました。
 日本共産党は過去2回の選挙同様に山田氏を自主支援し、宣伝、対話、支持拡大に全力を尽くしました。
 投票率は53・85%(前回59・51%)でした。
 開票結果は次の通り。
| 当 | 山田紘平 | 40 | 無現 | 8730 | 
| 伊集院春美 | 56 | 無新 | 4250 | |
| 大吉英俊 | 54 | 無新 | 780 | 
(大阪民主新報、2025年4月20日号より)
