おおさかナウ

2022年06月11日

大門みきしの「熱い心で政治を変える」
比例5人って、どんなひと? 

大門実紀史参議院議員

 参議院選挙の第一次比例候補の5人は国会で一緒にたたかってきた仲間であり、私にとってはきょうだいのような人たちです。
 前参議院議員の仁比そうへいさん(中国、四国、九州・沖縄)は、まさに熱血弁護士。正義感が強く、大きな目に怒りの炎を燃やしながら質問します。私のことをいつも「大門のアニキ」と呼んでいました。ずっと国会にいてほしい人です。
 岩渕友さん(北海道、東北、北関東)は、私にとっては、歳の離れた妹のような存在で、福島県の民青県委員長の時から一緒に活動してきました。大きな声を出したり、怒りあらわにする人ではありませんが、彼女が本会議で「原発なくせ」の質問、演説をすると、自民席もみんな下を向いて聞いています。
 武田良介さん(北陸信越、東海)は、環境問題、災害対策のエキスパートです。災害が起こると、誰よりも早く現地にかけつけます。早くかけつけ過ぎて、自分も救援ボートで運ばれそうになったくらいです。お人柄も無邪気なところがあり、歳の離れた弟のような存在です。
 田村智子(東京、南関東)さんは感性のみずみずしい方で、質問にも人の息遣いや鼓動を感じます。政策委員長の重責も担い、テレビ討論で各党代表が順番に発言し、カメラが田村さんところにくると、急に空気がきれいになった気がします。田村さんと話していると、優秀な妹をもった兄のような気分になります。
 参院選目前。私(近畿)もふくめ5人全員、国会に戻る決意で頑張りぬきます。(だいもん・みきし 参院議員【同比例候補・近畿地域】 毎月第2週に掲載)

(大阪民主新報、2022年6月12日より)

月別アーカイブ