>>>ひとつ前のページへトップページへ

集団的自衛権問題の流し原稿 2014年6月19日

2014年06月19日

                   府選挙宣伝部
※ご町内の皆さん、日本共産党です。(スローガンの前につけて下さい)
●安倍政権は「集団的自衛権」の行使容認に足を踏み出そうとしています。
全国各地から「解釈で憲法をこわすな」「閣議決定」やめよと、立ち上がっています。日本共産党は「戦争する国づくりは許さない」この一点での共同を広げています。

●「集団的自衛権」は、日本を守ることでも、国民の命を守ることでもありません。
アメリカが起こす戦争に日本も一緒に参加することです。
日本共産党は,集団的自衛権行使中止を、強く求めています。
「平和守れ、憲法守れ」の声大きく広げましょう。

※ご町内の皆さん、日本共産党です。(スローガンの前につけて下さい)

●イラクやアフガン戦争の時、日本も自衛隊を派遣しましたが憲法9条がある中で、戦闘地域には行きませんでした。集団的自衛権を認めれば、何の歯止めもなくアメリカと一緒に戦争することになります。
皆さん、「集団的自衛権を認める『閣議決定』は中止せよ」の声をひろげましょう。
日本共産党は、憲法を守る一点での共同を広げて全力をつくします。

※ご町内の皆さん、日本共産党です。(スローガンの前につけて下さい)
●女性のみなさん、息子さんや夫を戦場に送ることができますか。
年配のみなさん、アメリカが起こす戦争のために、お子さんやお孫さんを戦場に送ることできますか。日本共産党は、若者を戦場に送らない、平和を願う皆さんとご一緒に、戦争への道「集団的自衛権の行使容認やめよ」と、全力で奮闘いたします。

※反戦・平和を貫いて92年の歴史をもつ日本共産党です。
●戦後69年間、日本は戦争することなく平和を保ってきました。
「武力行使はしない」という憲法の歯止めがあったからです。
日本の進むべき道を大転換させる問題を、一内閣の勝手な解釈で変えるなんて認めることはできません。国民の世論と運動で、憲法をこわす安部内閣の暴走をストップさせましょう。

● 国会でのまともな議論もなく、自民公明だけの密室協議で「閣議決定」するなんて断じて許せま
せん。憲法前文は、政府が起こす戦争で国民が二度と苦しむことがないようにと平和を誓っています。日本共産党は反戦平和を貫いた党として「戦争する国づくり」を許さず、憲法9条を守ります。

投稿者 jcposaka : 2014年06月19日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから