>>>ひとつ前のページへトップページへ

世界に広がる憲法9条 10月に大阪で国際会議と世界会議 改憲許さず9条の精神発信

2013年09月14日

薮田事務局長に聞く

 平和を求める世界の人たちと、日本国憲法9条の持つ意義を確認しようと、来月、大阪で「9条国際会議」(13日、関西大学千里山キャンパス)と「9条世界会議関西2013」(14日、大阪市中央体育館)が開かれます。実行委員会事務局長の薮田ゆきえさんに、意義と内容を聞きました。

安倍1次内閣に痛打与えた

 2008年、千葉で9条世界会議が開かれ、関連企画として大阪でも舞洲で集いを開き8千人が参加しました。当時は第1次安倍内閣の下で憲法9条を変える動きが強まる中、「九条の会」が全国各地に広がり、9条世界会議の成功などもあいまって改憲を阻止できたと思います。
 去年の総選挙で自民党が大勝し、改憲の動きが再び強くなる中で、5年前よりもさらに大きな規模で9条世界会議を開こうと準備を進めてきました。
 5年前に改憲を断念した安倍政権は、国会での発議要件を定めた96条を変えようとしましたが、多くの批判や疑問に遭い、今度は解釈変更で集団的自衛権を認めようとしています。
 シリアにアメリカなどが軍事介入を進めようとする中で、イラク戦争の時のように再び自衛隊を送る可能性もあり、同じ過ちを繰り返させないためにも、9条の意義をしっかりと確認し、守り生かすことが求められていると思います。

世界で注目される憲法9条

 9条は今、世界で注目されています。
 チュニジアのベルハッセン・エヌーリ弁護士は、「日本国憲法9条の精神をアラブ世界全体に普及させる必要性を実感する」とメッセージを寄せてくれました。
 今年3月、チュニジアで開かれた世界社会フォーラムで、日本の憲法9条を説明してほしいと依頼があり、大阪からも梅田章二弁護士らが行きました。ベルハッセンさんはそこで初めて9条を知り、これこそ自分たちの国に広めなければと、「平和と人権の促進のための地中海協会」を設立しました。
 世界の紛争地域で非暴力平和隊の活動をし、毎年、ノーベル平和賞の候補者をノミネートしている君島東彦・立命館大学教授も、世界各地で憲法9条の話をすると、どこでも関心を持って聞かれるとおっしゃっています。

改憲の阻止と世界への発信

 私たちは今年5月、韓国を訪ねました。
 ソウルの延世大学で学生たちに突撃インタビューをすると、9条を知っていて、「平和主義でしょう」と答え、安倍政権については「危険」「軍国主義に戻ろうとしているのでは」と話していました。韓国の弁護士とのフォーラムでは、韓国側から「憲法9条は日本だけでのものではない。北東アジアの平和と安定に非常に役立ってきた。日本国内で9条を変えない運動と同時に、もっと世界に発信すべきではないか」と言われました。
 13日の国際会議に出席する「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」呼び掛け人の高遠菜穂子さんは、イラクでの人質事件を振り返り、憲法9条に守られたと言います。

多数のゲストが国内外から

 今回の会議には、海外ゲストとして、世界各地で反戦・平和運動を続けている元米国陸軍大佐のアン・ライトさん、合衆国憲法修正条項に9条を入れる運動をしているアメリカの映画監督ディビッド・ロスハウザーさん、各国の弁護士や法律学者などを招きます。
 国内からは、13日の国際会議に君島教授や高遠さんの他、伊藤塾主宰の伊藤真さん、14日の世界会議には、基地・軍隊を許さない行動する女たちの会の高里鈴代さん、福島原発告訴団の武藤類子さん、アイドルの藤波心さんらを迎えます。
 「9条ワカモノ★会議」も開かれます。
 改憲を許さず、9条の精神を世界に広げていく運動を発展させるためにも、ぜひたくさんの方に参加していただきたいと思います。


国際会議・世界会議の内容
9条国際会議 10月13日(日)午前10時〜午後4時半、関西大学千里山キャンパス第1学舎(阪急関大前駅下車)。▽全体会 基調講演(君島東彦さん・立命館大学客員教授)、スピーチ他▽分科会(「戦争のない世界へ」「アジアの中の9条」「平和への権利」)。参加協力券1千円、学生無料。※要申し込み。
9条世界会議・関西2013 10月14日(月・休)午前10時〜午後4時半、大阪市中央体育館(地下鉄朝潮橋駅下車)。▽メイン集会 1千人の大合唱「日本国憲法9条」「ぞうれっしゃがやってきた」他、アイドルの藤波心さんインタビュー、エイサー、ダンス、ゲストのスピーチ、ビデオレター、歌(上條恒彦さん)▽ワークショップ 「戦争のない世界へ」(ロスハウザー監督の映画「ヒバクシャとして生きる」上映と話)、「アジアの中の9条」「若者企画」。▽子どものひろば、ブース出店など。参加協力券一般1千円、大学・専門学校生500円、高校生以下・介助者無料。手話通訳あり。
 主催=実行委員会。電話06・6966・9003、ファクス06・6942・7865。
 9条世界会議・関西2013実行委員会では、賛同金への協力を呼び掛けています。送り先は次の通り。
 個人1口2千円、団体1口1万円(何口でも可)。郵便振替口座=00940―2―253241 加入者名=関西9条世界会議(13年9月15日付「大阪民主新報」より)


投稿者 jcposaka : 2013年09月14日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから