>>>ひとつ前のページへトップページへ

大阪市長、政治家としての資格が根本から問われる ――橋下市長の「慰安婦」問題での妄言にたいして

2013年05月14日

2013年5月13日 日本共産党大阪府委員会書記長 柳利昭

○ 「大阪維新の会」共同代表の橋下徹大阪市長は13日朝、旧日本軍「慰安婦」問題につ いて「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶって いる猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だって わかる」などとのべた。
これは大阪市長としても、日本の政治家としても、根本からその資格が問われる発言であ る。
○ 橋下市長はかつて安倍首相同様に、「慰安婦が強制された証拠はなかった」などと発言し、 内外の大きな批判をあびてきた。アメリカからも強い批判がつきつけられるなか、安倍政権 は軍の強制を認めた「河野談話」の「見直しはしない」といわざるをえなくなっている。
EUの「慰安婦に関する欧州議会」決議をはじめ、「慰安婦」などというが、実態は「日本 軍の性奴隷」とされた女性たちにたいして、日本政府が謝罪も、賠償も認めず、歴史の真実 から目を背けつづけていることへのきびしい批判が注がれている。
このなかでの橋下市長の発言は、驚くべき歴史認識、人権感覚の欠如を示すものである。
○ わが党は橋下市長がこの発言をただちに撤回し、歴史認識を真摯にただすとともに、旧 日本軍「慰安婦」とされたみなさんの人権を二重にも、三重にも踏みにじったことへの謝罪 を強く求めるものである。

投稿者 jcposaka : 2013年05月14日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから