>>>ひとつ前のページへトップページへ

5月30日、大阪市会の閉幕にあたって、日本共産党大阪府委員会の柳利昭書記長は次のコメントを発表しました。 橋下・維新はいよいよ追い詰められている一大阪市会閉会に際して

2013年05月31日

2013年5月30日 日本共産党大阪府委員会書記艮柳利昭

I、本日閉会した5月大阪市会で、わが党と自民党、OSAKAみらいの3会派は、橋下市長への問責決議案を提出しました。この決議案が成立する流れをみた橋下・維新は、窮地に陥るなかで、松井知事が「可決なら出直し市長選」と叫び、これに屈した形で公明党が問責決議案への態度をくつがえし、決議案成立ははかることができませんでした。
 しかし、この間の展開は、橋下市長の「慰安婦制度は必要だった」という暴言、さらに外国特派員協会での会見をはじめとする見苦しいいいわけ、居直りが、大阪市民をはじめ、国内外からの憤激を呼び起こす中で、大きく追い詰められた姿をさらけだしたものです。

2、 5月市会では、橋下市長が「大阪都」構想にむけてゴリ押ししてきた「水道統合案」が否決され、「地下鉄・市パス民営化案」についても、3月市会に続き、再び「継続審議」となり、成立させられませんでした。「大阪都」構想そのものもゆきづまりの色を濃くしています。
 「慰安婦」暴言問題とともに、大阪市政運営においても、橋下・維新はいよいよ追い詰められています。

3、わが党は.この到達点にたち、広範な市民諸団体とともに、橋下市長の暴言撤回と謝罪、市長辞任を求め、追い詰め、打ち破るためにさらに徹底したたたかいを広げます。また、国政上の大問題として、橋下氏をかばい続ける安倍自民党ともども、橋下・維新への痛打をあびせるために総力をあげるものです。

投稿者 jcposaka : 2013年05月31日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから