>>>ひとつ前のページへトップページへ

いつもおおおきに! 清水ただしのかけある記22

2010年03月26日

 先日、地元福島区の友人5人と、私と妻の7人で、新世界(新今宮)へ食事に行きました。新世界といえば、なんといっても串カツが有名ですよね。“ソースの二度漬けお断り”の看板や表示がいたるところに目に入ります。
 当日も、串カツ、もつ鍋、ホルモン炒めなど、おいしい料理をいただきながら、大いに盛り上がりました。
 さて、このお店ではハイボール(ウイスキーのソーダ割り)を注文すると、その場でスピードくじを一枚引くことができます。1等はウイスキーとグラスの豪華セットなのですが、何杯飲んでも1等が当たりません。当たらないので意地になって、みんなが「ハイボールお代わりちょうだい!」と注文を繰り返してくじを引き続けます(これはお店側の作戦か?)。
 最後に、友人の一人が「清水さん勝利のため、絶対に引き当てて見せる!」と宣言し、気合を入れて手を箱の中に…。なんと予告通りに1等くじを見事引き当てたのです!これに盛り上がった私たち一行は、まるで選挙に当選したかのようなお祭り騒ぎになり、お店の一角で“バンザーイ!バンザーイ!”と繰り返し盛り上がってしまいました。
 賞品は清水夫婦がいただくことになったので、私は「当選するまでこのウイスキーの栓を抜くことはいたしません!勝利した暁に、みんなとこのウイスキーで乾杯するぞ!」と約束しました。
 最近は業者後援会が「清水勝つ(カツ)」なる串カツ商品もつくってくださったとのこと。うれしい限りです。いつも応援してくださる、後援会や地元の友人に感謝です!いつも、おおきに!(しみず・ただし 日本共産党大阪市会議員・参院選大阪選挙区候補)

投稿者 jcposaka : 2010年03月26日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから