>>>ひとつ前のページへトップページへ

岸和田市長選で西出氏支持 大阪・民主市政の会

2009年11月03日

西出秋雄22日告示、29日投票の大阪府岸和田市長選挙で、労働組合や市民団体、日本共産党などでつくる「岸和田民主市政の会」は31日、立候補を表明している無所属・市民派の西出秋雄氏(61)=大好き!岸和田市民の会、民主党推薦=を自主的に支持することを明らかにしました。「岸和田民主市政の会」は、前回の市長選までo32年間、「清潔・公正・市民本位」の原f民主市政を支えてきました。

 「岸和田民主市政の会」は、国の悪政を持ち込み、市民サービスの低下と負担を押し付ける現市政(自公推薦)の継続を許さないことを第一義的に考え、西出氏の経歴、人柄、政策を検討した結果、自主的な立場で支持することを決定したとしています。  西出氏の略歴 岸和田市磯上町在住。府立和泉工業高校卒。西出鐡工所専務取締役。ボランティア団体「まちづくりネットワーク岸和田」代表世話人。

西出氏支持で声明  岸和田市長選 民主市政の会
 大阪府の岸和田市長選挙(22日告示、29日投票)で、無所属・市民派の西出秋雄氏(61)=大好き!岸和田市民の会、民主党推薦=を自主的に支持することを明らかにした、労組や市民団体、日本共産党でつくる「岸和田民主市政の会」は31日、声明を発表しました。
 岸和田市では、四年前の市長選挙で自民党・公明党から推薦を受けた野口聖市政が誕生。保育料・ちびっこホーム(学童保育)協力金・幼稚園保育料の値上げ、保育所の民営化や学校給食の民間委託をすすめ、更に有料ゴミ袋制の導入を計画するなど、市民不在で自民党いいなり市政をすすめてきました。
 西出氏は、鉄工所を経営する傍らm年間にわたり地域でボランティア活動に取り組み、立候補にあたって、▽住民参加で情報公開をすすめる▽ゴミ袋の有料化は凍結させる▽平和を守り福祉の街づくりをすすめる▽子ども医療費の助成制度の年齢引き上げ▽少人数学級の推進―などの政策を打ち出しています。
 声明では、こうした西出氏の経歴・人柄・政策を検討し、多くの部分で会の政策と共通していることを確認。自主的な判断で西出氏を支持することを決定したとのべ、西出氏とともに「市民が主人公の市政」実現をめざし総力をあげて奮闘するとしています。
(2009年11月1日「しんぶん赤旗」掲載)

投稿者 jcposaka : 2009年11月03日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから