>>>ひとつ前のページへトップページへ

高すぎる学費を下げて 人間らしく働きたい 「私の話を聞いて」 青年キャラバンカー大阪にかえるネット 府内駆ける

2008年11月21日

  「若者トークで政治の中身を変えよう」 と、 日本共産党の全国青年キャラバンカーが14日から3日間大阪入りし、 「日本共産党と一緒に日本をかえるネットワーク (かえるネット)」 の若者や、 宮本たけし衆院比例近畿ブロック候補、 小選挙区候補、 地方議員らとともに府内を駆け巡りました。 「高すぎる大学の学費の値下げを」 「安心して働けるルールを」 など日本共産党の政策の訴えや、 シール投票などで各地で対話が弾みました。
 キャラバンカーの愛称は 「若者ホンネ言っちゃおCAR」。 オレンジとグリーンに色分けされたカラフルな車体に、 「私たち、 モノじゃない・人間らしく働けるルールを」 「学費高すぎ、 値下げして!」 の文字が人目を引きます。
 大阪入りした3日間で、 大学門前や駅頭18カ所で宣伝し、 総選挙で実現したいことを聞くシール投票やアンケートで対話。 日本共産党の政策をまとめたパンフレットや、 派遣労働問題を追及した志位和夫委員長の衆院予算委員会での質問 (10月7日) や、 全国青年大集会の模様を収録したDVDを配布しました。
 500人が協力したシール投票で関心が高かったのは、 「社会保障・医療制度の充実」 (23・8%)、 「消費税を上げないで」 (20・4%)、 「最低賃金を1千円以上に」 (14・2%)、 「学費を下げて」 (10・6%) など。
 宮本候補や小選挙区候補、 地方議員、 候補者とともに、 「かえるネット」 の若者たちがマイクを握って訴えました。

無駄遣いやめ教育充実して

 ことし4月に大学を卒業した法律事務所事務局員の森田奈菜絵さん (23) は、 「大学の初年度納付金は国立で81万円、 私立で130万円。 奨学金だけでは足らず、 アルバイトを3つ掛け持ちしている学生もいる。 米軍への思いやり予算などの無駄遣いをやめれば、 大学や教育の予算も増やせると提案している共産党を応援しています」 と訴え。
 地域労組おおさか青年部副部長の中嶌聡さん (29) は、 「非正規雇用が広がる中で、 20代、 30代の皆さんは安心して結婚し、 子育てすることができない。 企業・団体献金を受けていないのは、 共産党だけ。 だからこそ大企業言いなりの政治にきっぱりものを言うことができる。 働く者の立場に立つ頼もしい党」 と語りました。

宣伝隊と出会い民青に加入

 16日、 大阪市中央区・難波の高島屋前での宣伝では、 住之江区に住む24歳の女性が、 「かえるネットアンケート」 の 「政治や社会への願い・関心」 の項目で、 「安定した仕事につきたい」 「給料が安い」 「ワーキングプア、 格差、 貧困」 を選びました。
 事情を聞くと、 高校卒業後に非正規で働き、 2年間勤めた工場では、 午前9時から午前0時まで働きましたが、 残業代や深夜手当てもなく、 「体力がもたないので辞めました」。 その後、 中華料理店でも働きましたが、 今は無職で仕事を探しています。 「実家に親と一緒に住んでいますが、 貯金もほとんどなく、 親に迷惑をかけていると思うのがつらい」 と打ち明け、 「私の話を聞いてくれるなら」 と、 その場で民青同盟に加盟しました。

「これまで公明党に。共産党考えてみる」
宣伝隊に寄せられた声

○…14日、 阪南大学 (松原市) に近い近鉄天美駅前では、 4人の子どもを持つ女性が 「下の子が障害児で、 一人は働いているが非正規。 週6日間働き、 サービス残業もある。 4年間働いているがボーナスもない。 志位さんのDVDを見たい」。 介護施設で働いているという40歳代の女性は 「青年も大変だが、 私も一人暮らしで大変。 手取りが月13万円で将来が不安。 頑張ってほしい」 と、 ニュース後援会員になりました。
○…14日の大阪工業大学前 (大阪市旭区) では、 昼休みに宣伝。 「税金はいったい何に使われているのですか」 と疑問をぶつけてきた1回生の男子学生 (18)。 軍事費の無駄遣いを示したパネル資料を見て、 「こんなに使われているんですか」 とびっくり。 「これやったら、 共産党を応援するしかないですね」 「18歳以上の選挙権がほしい」 と志位質問のDVDを受け取りました。
○…15日、 大東市のJR住道駅前では、 シール投票に協力した四條畷学園大学1回生の奈良県の女性が 「学費が異常に高い。 バイト代が時給700円ではやっていけない。 時給1千円になったらうれしい」 と訴え。 子育て中の母親は 「派遣で働いているので正規にしてほしい。 子どもを大学に入れたいので、 学費を下げてほしい。 消費税の増税には反対」 と話しました。
○…15日、 京阪枚方市駅前では、 「親が創価学会員で、 府知事選で橋下知事に投票したが、 橋下知事はおかしいと思う」 という24歳の夫婦に、 日本共産党の政策を説明すると、 「これまで公明党にしか入れてこなかったが、 考えてみる」 と対話に。 「戦争は嫌。 憲法9条を守らないといけない。 共産党はいいと思う」 という高校生2人が 「かえるネット」 会員になりました。
○…16日、 大阪市中央区のアメリカ村入り口では、 右翼の街宣車が接近し大音量で妨害するという一幕もありましたが、 マスコットの 「かえる君」 やシール投票に通行人が次々と足を止めました。 ビラを受け取りにきたフリーターのカップルは、 「飲食関係に働いているが長時間労働で、 サービス残業もある」 「安定した仕事に就きたい」 「共産党の最低賃金1千円以上に期待している」 と、 「かえるネット」 会員になりました。

投稿者 jcposaka : 2008年11月21日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから