>>>ひとつ前のページへトップページへ

国保・介護保険料引き下げて 請願署名5万突破

2007年03月11日

堺市引き下げ求める会  10万人の目標まで

  「堺市の介護保険料と国保料の引き下げを求める会」 が取り組む請願署名は6日までに5万人分を突破。 同会では 「10万の目標に向けて最後まで署名を積み上げよう」 と奮闘しています。
 政令市の中で最も高い国保と介護の保険料の引き下げを求める署名運動は、 ことし1月からスタートしました。 街頭宣伝では署名の順番を待つ列ができるほど市民の反響を呼び、 6日までに寄せられた署名は5万303人分に。
 10万人目標達成へ2日開かれた同会の代表者会議では、 茨木民商前事務局長の藤森良一さんを招き、 茨木市の国保料引き下げ運動の教訓を学びました。
 藤森氏は3カ月で有権者の10%を超える2万数千人分の署名を集めたと発言。 中でも、 日本共産党が約1万人分の署名を集め、 推進の力になったと述べました。
 開会中の堺市議会は7日の健康福祉委員会などに続き、 16日には最終本会議を予定。 同会は15日を署名の最終提出日とし、 引き続き目標達成へ全力を挙げる計画です。

投稿者 jcposaka : 2007年03月11日

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
ご意見・ご要望はこちらから