おおさかナウ

2024年06月01日

いまからできるSNS活用Q&A
②発信内容で心がけること

Q 発信内容について悩んでいます。どんなことを心がけたらいいでしょうか?

A SNS発信は、不特定多数に届くので緊張や不安がありますね。そういうときは、日本共産党の原点である「国民の苦難軽減の活動」に立ち返って発信することが大事ではないでしょうか。

 大東市の新崎美枝市議の活動を紹介します。

 新崎市議は、地方議員としての活動を発信しています。例えば、地域の歩道を設置するための養成活動を写真付きで発信。新型コロナ緊急事態宣言時は、毎日大東市の感染者数を発信し、地方議員の役割を考えました。

 また「大阪万博を中止すると建築業界で働く人が失業する」という意見に対して、「万博で一時的に建築業界が事業を請け負って潤っても地域は潤わない。・・・地域の河川を綺麗に(浚渫)したり老朽化している道路を綺麗にしたり、公共施設の長寿命化を進めたり・・・そういった事業で建築業界に持続的に活躍してもらったらいい」と中止を求める理由を丁寧に発信。この発信に「建設業です。おっしゃる通り・・・」とコメントがつきます。こうした発信を丁寧に続けてきたことで、4年前からX(旧Twitter)のフォロワー数が10倍になったそうです。

 日本共産党の日々の活動を革新に、心を込めて丁寧に発信することを心がけたいと思います。(日本共産党大阪府委員会ネットSNSチーム)

(大阪民主新報、2024年6月2日号より)

 

月別アーカイブ