おおさかナウ

2024年02月17日

日本共産党大阪府委員会の主張
「万博中止署名」を飛躍させ
「万博ストップ! 3・3府民大集合」を成功させよう

 「明るい民主大阪府政をつくる会」「大阪市をよくする会」は3月3日、「万博ストップ! 府民大集合~いのちとくらしを守り、万博中止で震災復興に全力を!」を開きます(午後2時から4時、エル・シアター、800人規模)。
 このつどいは、建設費の上振れ問題などをつうじ、世論調査でも「万博不要」論が68%となることに加え、新年の能登半島地震で大きな被害が出る中、「万博より震災救援・復興を」の声が大きく高まるもとで開かれます。
 「中止」決断を政府、大阪府・市に迫るため、「明るい会」は「40万人署名」(明るい会の全構成員プラスアルファ)を目標にかかげ、とりくみをすすめています。つどいは、その一大跳躍台にするものです。
 「府民大集合」では、メーン企画として、たつみコータローさんのトークライブ「大阪万博問題の焦点」がおこなわれます。30分の予定で、今国会で予定してい?る宮本たけし衆院議員の追及をおりまぜ、もっともホットな内容を語ります。
 ま?た立憲野党の連帯スピーチ、経営者をはじめ各界のスピーチも行われます。
 日本共産党大阪府委員会は、各地区委員会・支部のみなさんが、「会」、さらに広範な各界各層の方々とともに、40万を目標にすすめる「万博中止署名」のとりくみを加速させ、「3・3府民集合」成功の先頭に立つことをよびかけます。地区としての署名目標、参加目標ももってすすめましょう。
 「3・3お知らせビラ」(「明るい民主府政」)には、「府民集合」の企画、この間寄せられている府民の声、「万博を中止すべき5つの理由」の記事とともに、5人まで書ける「万博の中止を求める署名」もつけられています。広く、気軽に「署名」をよびかけながら、寄せられた署名をたずさえ、「府民集合」に参加し、3月上旬に予定している国会要請行動へとすすめましょう。

(大阪民主新報、2024年2月18日号より)

 

月別アーカイブ