おおさかナウ

2022年09月10日

宮本岳志のよもやま話
一つ屋根の下で暮らしたデニーさん

 いま沖縄県知事選挙の最中です。実は、玉城デニーさんと私は「一つ屋根の下で暮らした」仲です。衆議院には2つの議員宿舎があり赤坂宿舎と青山宿舎、略称で「赤宿」「青宿」と呼びます。私は今も「青宿」に居るのですが、デニーさんも一緒でした。
 青山葬儀所の前に立つ築60年で、エレベーターすらないこの「青宿」、いったんは2007年に閉鎖されていました。私は2009年総選挙で衆議院に初当選させていただきましたが、この時、都内に自宅を持たない旧民主党議員が多く当選したことで宿舎不足となり、私も半年あまり議員宿舎に入れませんでした。
 翌年に「とりあえず」の措置として、「衆議院青山(仮)議員宿舎」として再出発したのです。日本共産党からの入居者は私だけでしたが、ほどなく他党議員から「『仮議員宿舎』という呼び名は、まるで議員が『仮』であるかのような誤解を与える」と声があがりました。
 私が「仮議員宿舎」ではなく「議員仮宿舎」にしてはと提案し実現。すると私のところに自動販売機の設置とか、クリーニングの取次ぎ等々の要望が、続々と届き始めました。やがて「実績抜群」との理由で全会派一致、私が「青宿」の自治会長となったのです。
 青宿の居住性の改善はまだ道半ばで、この夏もダニの大量発生に悩まされ、先日薬剤散布をいたしました。というわけで、この「青宿」に、玉城デニーさんは知事になるまでお住まいでした。ちなみに立憲民主党の泉健太代表も居住者です。(みやもと・たけし 日本共産党衆院議員 次回は10月9日付に掲載)

(大阪民主新報、2022年9月11日号より)

月別アーカイブ