おおさかナウ

2022年07月08日

比例候補5人の全員勝利
たつみ候補の逆転勝利を
参院選ラストサンデー 志位委員長の演説から

訴える志位委員長

 参院選の投票日(10日)まで最後の日曜日となった3日、日本共産党の志位和夫委員長が大阪市天王寺区のJR天王寺駅前で、大門みきし比例候補、たつみコータロー大阪選挙区候補らと共に演説しました。志位氏は、比例代表で「日本共産党」と書いてもらう人を全国650万人以上に広げ、大門氏はじめ5人のベストチームの全員勝利に力を貸して下さいと訴え。大阪選挙区(改選数4)では、「相手の背中が見えてきた」とし、「大阪の4つの大事な議席を『軍拡・カジノ連合』に渡すわけにはいかない。たつみさんの逆転勝利を勝ち取らせて下さい」と力を込めました。

9条生かした平和外交こそ

 志位氏はこの日のNHKの党首討論会で北大西洋条約機構(NATO)の総会に岸田文雄首相が出席したことが問題になったと指摘。岸田首相は「ウクライナは明日の東アジアになるかも知れない」としてNATOとの軍事協力を確認し、日本の軍事費の増額を約束したことは、「東アジアの軍事的緊張と分断を劇化させるもの。絶対に許せない」と批判しました。
 また岸田首相が、参院選が終われば早い段階で9条を変えると述べているのは、自民党や維新の会がやろうとしている「軍事費2倍」や「敵基地攻撃」が9条と両立しないからだと指摘。「日本が進むべきは、9条を生かした平和外交だ」と力説しました。

物価高騰から暮らしを守る

 志位氏は、物価高騰から暮らしをどう守るかも大争点だと指摘。アベノミクスの「異次元の金融緩和」が物価高騰と円安の最大の原因であり、「金融頼みの政策はやめにして、実態経済を良くすることを最優先した経済政策への転換が必要だ」として、同党が掲げる「やさしく強い経済」の5つの提案を紹介しました。

国民の審判で消費税減税を

日本共産党の街頭演説に声援を送る聴衆=3日、大阪市天王寺区内

 この中で志位氏は、第1の提案である消費税5%減税と、インボイス制度の中止について詳述しました。岸田首相はNHKの討論会で減税できない理由を「消費税は社会保障のため」と述べたが、消費税導入以来33年で良くなった福祉はないと反論しました。
 さらに33年間に払った消費税は476兆円だが、同じ期間に所得税・住民税・法人税は613兆円も減ったとし、「消費税は大企業と大金持ちの減税に消えてしまったのが真相だ」と述べました。
 岸田首相が減税には「システム変更が大変」だというが、税率を5%に下げるだけで簡単だときっぱり。「世界91の国・地域で減税をやっている。日本だけできない道理はない。消費税減税をやらない理由は全部崩れた。あとは国民の審判。導入以来33年、消費税反対を貫いてきた日本共産党への1票で、みんなで減税を実現しよう」と呼び掛けました。

最賃を上げて経済に好循環

 志位氏は、政治の責任で「賃金の上がる国」にするという第2の提案を巡り、岸田首相は賃上げの具体策を持っていないと指摘しました。
 これに対し、大企業の内部留保に課税することで生まれる10兆円を、最低賃金を1500円に引き上げるための中小企業支援に使うのが日本共産党の提案。これが実現すれば、現在時給1500円以下で仕事をしている2300万人(民間で働く人の44%)の賃上げになり、経済の好循環をつくることになると明快に語りました。

気候危機打開本気で進める

 志位氏は、第4の提案である気候危機打開に関連して、NHKの討論会で日本維新の会の松井一郎代表が、電力逼迫にかこつけて原発再稼働を主張したことを紹介し、「福島の原発事故はなかったかのように再稼働の旗を振る。こんな無責任な勢力に、日本の政治を任せるわけにはいかない」と強調。「原発即時ゼロを決断し、石炭火力から撤退してこそ、再生可能エネルギーの普及が進む。気候危機打開を本気で進める1票を、日本共産党に寄せて下さい」と訴えました。

(大阪民主新報、2022年7月10日より)

月別アーカイブ