おおさかナウ

2022年03月26日

安全・安心の地下鉄・バスを
都市経済委員会 山中智子議員が質問

 

質問する山中議員=14日、大阪市議会都市経済委員会

 山中智子議員は14日の都市経済委員会で、大阪シティバスの路線維持や利便性の確保、大阪メトロの駅員配置と人員削減計画などについて質問しました。
 大阪メトログループの河井英明社長は、バス事業について「破産状態」と述べるなど、現状のサービス維持は困難との発言を繰り返しています。
 山中氏は「バスは、高齢者や車いすの方、小さな子どもを連れた方にとって大事な交通手段」と強調し、運行ダイヤの見直しの有無や内容をただしました。
 都市交通局は、3月27日のダイヤ改正で減便する系統はないと説明。山中氏は「コロナの影響は大きく、市として補助を増やしてでも維持すべき。同時に、定期運行を否定するような河井氏の発言は注意すべきだ」と述べました。
 山中氏は、昨年4月から大阪メトロ今里筋線のほとんどの駅で駅員1人体制にしたのに続き、他の路線でも1人にする話を大阪メトロから聞いていないかと確認しました。
 都市計画局は「現在、計画はないと聞いている」答弁しました。
 山中氏は、大阪メトロの中期経営計画では、2025年度までに鉄道部門だけで約450人の人員減を計画していると指摘。「駅員を1人にするなど論外。安全・安心の事業へ、都市交通局が力を発揮すべき」と求めました。

(大阪民主新報、2022年3月27日号より)

月別アーカイブ