おおさかナウ

2022年04月02日

日本共産党大阪府委員会 新事務所が完成
活動の拠点、府民との窓口に
創立100周年記念事業として

新事務所で業務に就く日本共産党府委員会の勤務員=3月29日、大阪市天王寺区内

 日本共産党大阪府委員会(柳利昭府委員長)の新事務所の竣工式には、地元の玉造元町北振興町会の日下博之会長、公益財団法人真田山陸軍墓地維持会の吉岡武常務理事、柳氏はじめ府委員会幹部、たつみコータロー前参院議員(参院大阪選挙区候補)、清水忠史前衆院議員、新事務所の設計・監理を担当したF・P空間設計舎の大槻博司氏、施工業者の堺土建の下川好隆社長らが参列しました。
 柳氏があいさつ(別項)を行った後、大槻、下川両氏に感謝状を手渡しました。大槻氏は、設計の考え方などに触れながら、「参院選も近づいてきました。新しいこの事務所を拠点に頑張って下さい」と期待を表明。堺土建の久井孝夫営業部長は、コロナ禍での工事の苦労などを振り返りながら、「府委員会の皆さん、近隣の皆さんの協力があったからこそ、無事工事ができた」と述べました。
 日本共産党府委員会は2018年2月に開いた第76回府党会議の「総合計画」で、21世紀の早い時期の民主連合政府の樹立と当面する野党連合政権の実現を目指し、府委員会事務所を現地で全面建て替えすることを決めました。
 その後、大阪の党の100年史の編さん事業と共に、党創立100周年記念事業として取り組みを開始し、19年6月から建設募金を呼び掛けました。21年5月には旧事務所の解体が終わり、同年6月の安全祈念式を経て着工しました。
 1階のエントランスホールは相談や打ち合わせなどに使いますが、記者会見などにも使用可能です。2、3階は執務室で、エレベーターや階段などの配置を工夫し、廊下をなくすことで効率的に使えるようにしています。
 3階の道路に面したテラスは緑化もされ、雨水をためたタンクで水やりをします。
 最上階の4階は柱のない大会議室で、間仕切りを使えば4つの会議・打ち合わせができます。屋上には環境と省エネを重視して太陽光パネルを設置。発電した電気は蓄電池にため、夜間や停電時、災害時にも使えます。

草の根の力に支えられ
竣工式 柳府委員長のあいさつ(要旨)

新事務所の竣工式であいさつする柳府委員長=3月24日、大阪市天王寺区内

 2021年年6月9日に建設工事開始の安全祈念式を開いて以来約10カ月。ご近所や町内会の皆さん、設計事務所、工事関係者の皆さんの大変大きなお力添えをいただいて、無事に竣工式を迎えることができました。建設募金を寄せられた方はのべ3万7千人以上で、日本共産党が国民の皆さんと深く結び付いた政党であることを示しています。
 こうした草の根の力に支えられて、日本共産党はことし7月に党創立100周年を迎えます。この事務所建設を100周年記念事業としてやり遂げることができたことも、私たちの誇りです。こうしてすべての皆さんのご協力に心から感謝いたします。
 新しい事務所のコンセプトは安全性と利便性、環境、バリアフリーに配慮した会館。完成した事務所はそれにふさわしいものになりました。この機能を生かして日本共産党の役割を果たす決意を新たにしています。
 日本共産党の事務所は、党活動の拠点であると同時に、府民・市民の皆さんとの窓口の役割を果たすものです。私たちの党は、常に国民の苦難軽減のために献身することを立党の精神にしています。
 コロナ禍の下でも、府民の皆さんの願いに応える活動に、微力を尽くしてきました。先日も東北地方で大きな地震がありました。日常的に市民の皆さんに開かれた事務所としての役割を果たすと同時に、防災拠点・避難場所としての機能を果たせるよう力を尽くします。
 6月には参院選があります。今、ロシアのウクライナ侵略でたくさんの人々の命が失われています。私たちは「ロシアは侵略をやめよ」「国連憲章を守れ」との声を強く上げています。さらにカジノ頼みではなく、府民の暮らしと命を守る「やさしく強い経済」をつくろうと奮闘しています。この参院選に必ず勝利し、大阪選挙区で、たつみコータロー前参院議員の議席を必ず回復し、府民の願いに応える新しい政治をつくる決意です。

募金目標達成まであと5千万円

幅広い協力を呼び掛け

 新事務所の建設に必要な費用は4億5千万円。党員、後援会員、「しんぶん赤旗」読者、支持者の協力で、完成までに約4億円の募金が寄せられました。日本共産党府委員会は募金目標の達成へ幅広い協力を呼び掛けています。
 募金は最寄りの議員、党支部、党員に届けるか、郵便振替での送金の場合は、口座番号=00920―8―97104。加入者名=日本共産党大阪府委員会へ。通信欄に住所、氏名、職業と「新事務所建設募金」と記入を。
(ゆうちょ銀行以外からネットバンキングなどでお振り込みいただく場合は、金融機関コード【9900】、店番号【099】、口座番号【0097104】とご入力下さい。なおネットバンキングで通信欄がない場合は、住所、氏名、職業、金額、および「新事務所建設募金」と明記してメールをお送りいただくか、ホームページ「https://www.jcp-osaka.jp/pages/supporter」から同様の内容をお送り下さい。メールアドレスは、info@jcp-osaka.jpです。)

見学会も実施

 また4月10日(日)~24日(日)まで新事務所の見学会も開催。見学時間は約30分で、府委員会勤務員が案内します。申し込み・問い合わせは06・6770・5044日本共産党大阪府委員会

新事務所の屋根に設置された太陽光パネル

新事務所内のモニターには太陽光パネルの発電・蓄電量などを表示

新事務所内には点字ブロックが整備され、多機能トイレ(右)も

新事務所3階のテラスには庭園があります

(大阪民主新報、2022年4月3日号より)

月別アーカイブ