おおさかナウ

2021年05月03日

心あつめて 日本共産党新事務所建設
積み立て募金を毎月広げて
日本共産党枚方・交野地区委員長 折口勲さん

 

 私たちの地区委員会の建設募金の目安は1千万円です。この額が提起された最初から常任委員会でどう目標をやり抜くのか議論を重ねてきました。
 府委員会は4万人の人に協力を呼び掛けているのだから、1地区平均2千人ぐらいの協力者をつくればいい、毎月積み立てる恒常募金を募ることがカギだと議論を重ねました。
 まとまった募金も訴えますが、応じられる人は限られるし、どれだけ集まるかわかりません。多くの人に支えられて新しい府委員会の新事務所を実現するには、広く党員や支持者が参加できる毎月積み立てる恒常募金を募ることが大事だということを機関としてきちんと議論しました。その上で1千万円の半分は積み立ての恒常募金で集めることにしました。
 地区の財政部長は、一人平均500円ぐらいを毎月寄せてくれる人が300人いたら、3年間で540万円ぐらいは集まるだろうと取り組み出しました。支部の財政係会議でも協力を呼びかけました。現在291人が恒常募金に参加しています。
 ただ500円という数字はちょっと大きかったかもしれません。平均で見ると300円ぐらいです。協力してくれる人をさらに広げていくことが課題です。
 新事務所建設募金について、最初から地区で議論して財政係会議をやってきたことが良かったと思います。(おりぐち・いさお)

 日本共産党大阪府委員会は新事務所建設募金への協力を呼び掛けています。募金は最寄りの議員、党支部、党員に届けるか、郵便振替での送金の場合は、口座番号=00920―8―97104。加入者名=日本共産党大阪府委員会へ。通信欄に住所、氏名、職業と「新事務所建設募金」と記入してください。

 日本共産党府委員会新事務所の2022年竣工まで1年を切りました。同党府委員会では、新事務所建設募金推進へ募金経験を募ります。
 地区委員会、支部、後援会、個人などの、新事務所建設成功のために、こうして「募金を広げています」「協力しました」などの経験や思いを寄せてください。
 字数は500字程度。氏名と所属、連絡先を明記の上で、府委員会募金推進委員会 FAX06・6770・5047、Eメール:info@jcp-osaka.jpまで。(ゆうちょ銀行以外からネットバンキングなどでお振り込みいただく場合は、金融機関コード【9900】、店番号【099】、口座番号【0097104】とご入力下さい。なおネットバンキングで通信欄がない場合は、住所、氏名、職業、金額、および「新事務所建設募金」と明記してメールをお送り下さい。メールアドレスは、info@jcp-osaka.jpです。)

(大阪民主新報、2021年5月2日・9日号より)

月別アーカイブ