おおさかナウ

2020年11月29日

私も期待
日本共産党府委員会新事務所建設に寄せて
平和への願いとともに 日本共産党の発展を
文楽三味線奏者 竹澤團七さん

竹澤團七さん

竹澤團七さん

 日本共産党大阪府委員会の新しい事務所を建設されると聞き、改めて日本共産党への思いを考えてみました。
 私は戦争の最中と戦後の混乱の中で少年期を送りました。中学生になった時、民主主義を学んでいたら、本当に民主主義を行い実行しようとしていた政党は日本共産党だということを実感しました。その思いは85歳になった今でも変わりはありません。
 私の生涯の中で、日本国民のためにすごく良いことが一つありました。それは戦争に負けたことです。負けたことによって、民主主義という風が吹き、国民の命が犠牲になることもなくなったからです。
 しかし、心配なのは、このことが永久に続くのかということです。一政党の誤った政治に駄目を突きつける日本共産党に更なる発展に期待してやみません。
 こうした思いの中、日本共産党創立100周年記念事業として新事務所を建設されることとなりました。私も、新しい時代を切り開き、平和を守り抜く党として大きく前進するよう心から願っています。そして、立派な新事務所を建設されるように切に願っています。

 日本共産党大阪府員会は新事務所建設募金への協力を呼び掛けています。募金は最寄りの議員、党支部、党員に届けるか、郵便振替での送金の場合は、口座番号=00920―8―97104。加入者名=日本共産党大阪府委員会へ。通信欄に住所、氏名、職業と「新事務所建設募金」と記入してください。
(ゆうちょ銀行以外からネットバンキングなどでお振り込みいただく場合は、金融機関コード【9900】、店番号【099】、口座番号【0097104】とご入力下さい。なおネットバンキングで通信欄がない場合は、住所、氏名、職業、金額、および「新事務所建設募金」と明記してメールをお送りいただくか、ホームページ「https://www.jcp-osaka.jp/pages/supporter」から同様の内容をお送り下さい。メールアドレスは、info@jcp-osaka.jpです。)

 

(大阪民主新報、2020年11月29日号より)

月別アーカイブ