おおさかナウ

2020年11月29日

日本共産党衆院候補が力強く

 21日行われた大阪・オンライン演説会での日本共産党の衆院比例、小選挙区候補の訴え(要旨)を紹介します。

希望を届ける政治を
大阪1区 竹内よしのりさん

49syuuin_01ku-takeuti 「仕事を失った」「商売が続けられない」と、わらをもすがる思いで相談に来られた方と、共に解決に歩む中で、「今の政治はあかん」という怒りをダイレクトに話されます。
 「政治を変えたい」という声に、総選挙で応えることが野党の責任だと痛感します。困っている手を挙げられない、手を挙げても救われない。そんな自己責任の政治は、もう終わりにしましょう。困ったその手に、生きる希望が届く政治の実現へ、共産党を大きく伸ばして下さい。私も希望ある政策を語り広げます。【大阪1区=大阪市中央区、西区、港区、天王寺区、浪速区、東成区】

誰一人取り残さない
大阪3区 わたなべ結さん

49syuuin_03ku_watanabeyui 先月、自殺者が2千人を超え、うち女性は前年の1・8倍という衝撃的なニュースが流れました。脆弱な立場の人ほど、置き去りにされる。コロナ禍は日本の政治の冷たさを浮き彫りにしています。にもかかわらず自己責任を強調する菅政権。こんな政治は、もう本当に変えなければなりません。
 誰一人取り残さない。この立場で全力を尽くす政治の実現へ。立場を超え、今の政治を変えたいと思う皆さんと力を合わせ、大阪3区から共産党躍進の流れをつくり、政権交代へ勝ち抜きます。【大阪3区=大阪市大正区、住之江区、住吉区、西成区】

安心して学ぶために
大阪7区 かわそえたつまさん

49syuuinn_07ku_kawasoe 私は、学生の皆さんの深刻な実態の根本にある、高い学費の問題をなんとかしたい。ある学生はコロナの影響で学費、生活費を稼ぐためのバイトに入れなくなり、この先が不安。高校生は、親の経済状況を見て「進学したい」と言えないなど、悲痛な声を聞いてきました。
 大学や専門学校で学んだ皆さんが、社会でその力を思う存分発揮することが、日本社会の発展につながる。誰もが安心して、お金の心配なく学べる社会へ、「みんなで変える、みんなと変える」を政治信条に、頑張ります。【大阪7区=吹田市、摂津市】

共闘と躍進の流れを
大阪12区 松尾まさのりさん

衆小12区_松尾まさのり 安倍政権は、どんなに反対世論が高くても、悪政を推し進めてきました。菅政権はそれをさらに強権的に推し進めることが、今回の日本学術会議の人事介入問題で明らかになりました。
 コロナ禍の下、安倍政権が進めてきたアベノミクスと2度にわたる消費増税で、今国民の暮らしは大変です。大阪12区は(19年の衆院補選で)野党共闘を発展させた選挙区。菅政権を変えるために、12区から野党共闘の流れと、日本共産党躍進の流れをつくるために全力で頑張ります。【大阪12区=寝屋川市、大東市、四條畷市】

命を守る優しい国へ
大阪13区 かみの淳一さん

49syuuin_13ku_kamino 新型コロナの感染者数が急増し、第3波に直面しています。私は医療と介護の職場で、14年間働きました。コロナ危機の最前線で対応する医療従事者の皆さんは命懸けです。献身的に奮闘する多くの医療機関、介護事業所の経営危機は深刻です。
 政府には国民の命を守る医療体制を確保する責任がある。医療崩壊を絶対に起こさないよう、あらゆる手立てを講じることを求めます。命を守り、暮らしに希望と彩を。優しい国をつくる野党連合政権を実現するため、勝利する決意です。【大阪13区=東大阪市】

豊かな教育環境こそ
大阪14区 小松ひさしさん

49syuuin_14ku_komatu01 私のモットーは、「みんなが声を上げれば政治は変わる」。コロナ禍の中で、子どもたちに大きな負担も掛けてきました、いよいよ30人学級や特別支援学校の設置基準をつくる方向へ、大きく前進する動きが見えてきました。
 国会へ送っていただいて、野党連合政権をつくり、私たちの希望である子どもたちに、豊かな教育環境を送り届ける。そのたたかいの先頭に立って頑張ります。大きなご支援を大阪14区の八尾市、柏原市、羽曳野市、藤寺市の皆さんに、とりわけお願いします。【大阪14区=八尾市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市】

流れを変え憲法守る
大阪15区 ため仁史さん

ため仁史氏

ため仁史氏

 世のため、人のため、ため仁史です。平和と民主主義、命と暮らし、なりわいを守るために憲法があります。今の政治を変えて、憲法を守る政治の流れに切り替えていきます。
 民主商工会、生活と健康を守る会、日本共産党の生活相談室で活動してきました。誰よりも、「命を一番大切に」ということを実感しています。みんなが希望をもって明るく暮らせる社会を、皆さんと一緒につくろうではありませんか。野党連合政権を実現して、楽しい社会をつくりましょう。【大阪15区=堺市美原区、富田林市、河内長野市、松原市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村】

労働のルール変える
大阪17区 森流星さん

19統一堺市会、中区_森流星 私は一昨年まで民間の会社に勤めていました。低賃金や長時間労働、自己責任が当たり前のブラック企業にも勤めてきました。私のように、体力的、精神的に限界を超えて働いている方が、今もたくさんおられます。
 私は労働のルールを、雇う側ではなく、働く人の目線で変えていきたいです。8時間働けば普通に暮らせる社会を実現するために、比例代表では日本共産党を大きく伸ばし、大阪17区では森流星を。あなたの一票で政治は変わります。共に頑張りましょう。【大阪17区=堺市中区、西区、南区】

幸せな人生がかかる
大阪18区 もちづき亮佑さん

49syuuin_18ku_motiduki もちづき亮佑、28歳。精一杯頑張ります。新型コロナが若い人に深刻な影響を与えています。仕事を失う。給料が減らさせる。アルバイトのシフトが減り、学費が払えず大学を辞めざるを得ない人が出ている。困っている人がたくさんいるのに何もしない政治を、変えなければなりません。
 私はとりわけ若い人に訴えたい。次の総選挙で野党連合政権をつくる。私たちの幸せな人生は、そのことにかかっている。政治がおかしいと思う、あなたの力が必要です。一緒に頑張りましょう。【大阪18区=岸和田市、泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町】

命を守る政治の役割
大阪19区 北村みきさん

49syuuin_19ku_KITAMURA 政治の役割は命を守ること。コロナで大変な時に、病院をつぶすなんてとんでもありません。済生会新泉南病院と阪南市民病院を守るため、皆さんと力を合わせて頑張ります。
 「GoTo」よりも直接の手厚い支援を。消費税の緊急減税を求めます。子どもたちの命と豊かな学びを守るため、学校の先生を増やして少人数学級を実現させましょう。共に生きよう、共に変えよう。皆さんと共に政治を変えます。声を上げれば必ず政治は変わります。私も全力で頑張ります。【大阪19区=貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町】

(大阪民主新報、2020年11月29日号より)

月別アーカイブ